2006年12月23日

肥後物産通信12月号 ひのみどり品種の特性

■産地状況(今年の作付について)
い草の作付けがほぼ終わり、畳表の製織が始まりました。現在1326haの作付面積は今年度は熊本県全体で約2〜3割程減少すると予想されます。詳細は来年発表になります。

今年は特に採算の悪化のため、やめられるところが多いようです。これも地区や契約のスタイルによって差があるように思います。
ある程度の安定価格で産地問屋と契約している農家は、およその収入の予測がつくためか、身近な農家の方では、やめられる話はほとんど聞きません。

いずれにしても来年、特に秋口は産地においては製品は不足ぎみで、優良農家の奪い合いに近い状態になる事も予測して対策が必要だと考えているところです。
「満ちれば欠ける」という言葉がありますが、豊富な製品に恵まれていた私たち産地問屋も過去の「モノがない時代」のように、供給に対しての意識の変化が必要に思います。

■ひのみどり品種の特性
畳表に数センチの幅で色違いが発生しているようです。
この部分だけ違う草を入れたのではないか?という感じで色が微妙に違っています。
畳店様が床に縫い付け霧吹きなどをして発生している例が多いように思います。
(この写真では色の違いがよくわかりませんが、微妙な色の違いがあります)

過去3年ほどで年に2〜3件ほど報告されています。
以前より試験場で原因を究明していますが、未だによく分からないようです。ただしそのまま使用されて、時間が経過すれば特に問題はないようです。

私たちの考えでは品種改良されたものは、野生から少しかけ離れ見た目はきれいですが、少しの環境変化に敏感でデリケートな品種となっているのではないかと推測します。このような製品は少しずつ外気に慣らして、つまり寝かせてからご使用される事をお勧めします。
ひのみどりの特性として一応お知り頂いた上で、仕入れ又は保管の際の検討材料としてお含み頂ければと思います。

■お知らせ
今月号より肥後物産通信は下記アドレスに掲載する事となりました。
これまでのメールによる情報発信から、ブログによる「対話」へと発展できればと思います。
肥後物産通信ブログ

▽背景
少し技術的な話になりますが、ブラウザーの
「Internet Explorer 7 」
「FIrfox2」
「Safari」
などフィードリーダーの自動通知機能が充実してきた事があります。

■一年を振り返って
毎年春の相場下落の問題が11月の作付けに影響するので、出来るだけ契約農家の方の製品は優先して仕入れようと思い取り組みました。その在庫はWeb上の在庫データでご覧になられた通り、同じ名前の人たちの在庫が多くなりました。来年は在庫が多くなっても、カビの心配を極力なくす設備を更に充実させたいと思います。

皆様方の支持のおかげで契約農家の方々は今年もほとんどの方が植えて頂けました。私たちに出来る事は、春の下落を支えるために私たちの力の範囲内で安定価格を形作る事でした。

契約農家の方々は、皆様に選ばれる物づくりをしようと一生懸命取り組まれているところです。私達はそのような生産農家と共に畳表の本物の良さを伝え、皆様に支持される産地になるよう努力していきたいと考えています。

今年も皆様方には大変お世話になりました。
良い年をお迎えください。

--------------------<下記は技術的な参考情報です>------------------------
■参考
▽自動通知について
肥後物産通信ブログ
上記アドレスはブログとなっており、フィードを提供し、フィードリーダー(フィードを収集するソフトウェア)を使えば、新聞を定期購読するように、ブログが更新されたり、新しい記事が投稿されると自動的に通知されます。

*フィード
RSS(Really Simple Syndication)などのデータ形式で記述されたウェブサイトから提供されるサイトに関する情報

▽Web フィードの管理 (例:Firefox 2)
Firefox 2では、ニュースサイトやブログの情報配信方法として広く用いられている Webフィード (RSSフィード) を、より簡単に購読できるようになりました。
Webフィードを開くと、購読に使用できるフィードリーダー (RSSリーダー) の一覧が、フィードの内容とともに表示されます。
Firefox のライブブックマーク、コンピュータにインストールされているアプリケーション、そしてインターネット上で提供されている無料サービスのいずれかを選択できます。
日本語版では、特に人気のある My Yahoo!、Google、Bloglines、はてな RSS livedoor Reader、goo RSSリーダーがあらかじめ設定されています。

投稿者松永:2006年12月23日 08:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.higobussan.co.jp/mt/mt-tb.cgi/49