2007年10月20日

肥後物産通信10月号 「畳パワー!!畳の不思議!」

【熊本県いぐさ・畳表活性化連絡協議会パンフレット】
熊本県いぐさ・畳表活性化連絡協議会より、くまもと県産畳表のPRパンフ
が作成されましたのでご紹介したいと思います。
くまもと産畳表はどぎゃん
畳パワー!!畳の不思議!
パンフレットの印刷については、許可を頂いております。
熊本畳表お取り扱いの際ご活用下さい。

マスコットキャラクター決定
現在、熊本県で栽培されているいぐさは全国の約9割を占め、日本の生活文化を
支えています。しかしながら、近年は外国産の畳表、化学表、和紙表の急増によ
り、日本古来の天然の「畳」が失われつつあります。そこで、熊本県いぐさ・畳表
活性化連絡協議会では、外国産畳表との区別化を目的に、産地共通のキャラク
ターとして、また、新たな産地表示方式のデザインに使用するため、「熊本県産
畳表マスコットキャラクター」を募集しました。全国から440点の応募があり、
最優秀賞に高橋隆三さん(神奈川県)作成のデザインに決定しました。今後は、
産地共通のキャラクターとして、各種イベントやパンフレット等に使用していく
とともに、消費者まで届く信頼性の高いQRコードを利用した新たな産地表示方
式として、下記デザインを県産畳表の統一表示とし、多くの消費者に御愛用いた
だけるよう広く全国にPRしたいと考えております。
(熊本県いぐさ・畳表活性化連絡協議会ホームページより抜粋)

投稿者松永:2007年10月20日 17:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.higobussan.co.jp/mt/mt-tb.cgi/59

コメントする