2012年4月14日

肥後物産通信4月号 残り草状況

【残り草状況:生産農家の方にインタビュー】
  弊社が取引をしている生産農家の方に現在の残り草について聞いてみました。


  Q1:現在の残り草はどれくらいありますか?
  Q2:いつ頃、織終わりますか?

▽M氏(竜北地区)
  A1: 未選別草で5反(50a)
  A2: 秋頃

▽U氏(竜北地区)
  A1:上の草が2反、下の草が9反
  A2:上の草が5月、下の草が秋に持ち越し

▽I氏 (鏡地区)
  A1:3反(30a)、選別済約2反(20a)
  A2:9月初旬頃

▽Nさん(鏡地区)
  A1:4反弱(40a)
  A2:9月末頃(2反は原草を残そうと思っている)

▽I氏(龍峯地区)
  A1:1.5反(15a)
  A2:5月中旬頃

▽F氏 (千丁地区)
  A1:約4反(40a)
  A2:8月中旬頃だろう。

▽T氏 (千丁地区)
  A1:約3反(30a)
  A2:5月末頃だろう。

▽市場関係者
  A1:「約2~3反(30a)。私の担当地区では3件はすでに草が終わっている。」
  A2:「4月末頃だろう。」

 

▽参考:市場出品の推移

JA_atukai2011.jpg


◎まとめ
 契約の農家の方だったせいか、残り草は意外と多いように思います。市場関係者の話では、残り草が2~3反というところが多いようです。
昨年4月からの市場では前年より1割近く少ない出品だった事もあり、農家戸数の減少分は減るとしても、5月末までは少ないながらも何とか生産されるようです。今後の仕入れのにお役立て頂ければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者森岡:2012年4月14日 10:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.higobussan.co.jp/mt/mt-tb.cgi/571