2007年2月26日

肥後物産通信2月号 「畳ガイドブック(最新版)」

【産地状況】
農協市場の出品枚数が一週間で約5万枚前後になり、昨年とほぼ変わらない状況となってきました。現在の畳表の品質ですが、昨年と比べ全般に茎長が伸びず収量減となった事から、中間・早刈りへの移行が早いように思われます。

【最新板-畳ガイドブックのお知らせ】
”畳活性協議会とうすみ”様製作の「畳ガイドブック(畳のメンテナンスと効用の手引き)」最新版が発行されました。

guide.jpg
▽内容
・畳の正しい使い方とアドバイス 
・畳のお手入れ・汚れの処置法
・畳の性質と効用
・畳の知識と情報館
今回は上記内容に加え注目すべき点は、畳表施工後にお客様にご提案できる「施工仕様書」となっている点です。

今回の企画は、消費者の皆様へ畳のより正しい知識を提供しようと「とうすみ」様の費用負担で同封するものです。弊社ではこのご好意を受け畳表発送の際、1梱包に1冊を同封してお届けさせて頂きます。
またこれは「とうすみ」様より預かっているガイドブックですので、これからの出荷分に限らせて頂きます。どうぞご理解をお願いします。

【マダラ変退色について】
マダラ変退色については以前も取り上げましたが、今月も問い合わせがありましたので掲載します。

Q:マダラ変退色が発生した際の、効果的な対処法や改善策などはないでしょうか?
A:これは問題が発生してからでは対策は難しくなると思います。やはり納品時にい草の特性を説明して納品することが重要に思います。弊社では契約農家の方々の製品には、畳表6枚に対しラベルを1枚つけておりますが、こちらを利用されてもいいと思います。
また同じようなものを施主様に文書で渡された方がいいかと思います。

上記のように考えますが、もし皆様のところで実行されておられる実例やお考えがありましたら、コメント頂ければ幸いです。実例や経験談が未然に防ぐ事につながると思います。

▽参考(マダラ変退色について

投稿者松永:2007年2月26日 11:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.higobussan.co.jp/mt/mt-tb.cgi/51