2009年3月19日

肥後物産通信3月号「国産畳表についての質問回答」

【頂きましたご質問より】
Q:畳替えの際、一般のお客さまには国産畳表を勧めています。そこで、「お客さまにとって、どんなメリットがあるか」を解りやすく説明したいのですが、どう提案したらいいでしょうか?

A:国産畳表を選ばれるメリットの一つとして、「国内で生産されたという安心感」があるかと思います。弊社では、畳表に熊本産を証明する弊社印鑑、生産者の印鑑、生産者パンフレットなどを添えて発送しておりますので、こちらを一般のお客様へご提案頂ければ、選ばれた畳表に安心感をもって頂けるのではないかと思います。

また、「せっかく畳替えをするのだから、現在のものより長く持つ、耐久性のあるものにしたい」と思われるお客さまも多いのではないでしょうか?
耐久性のある畳表を選ぶポイントは「畳表のヒゲと言われる(根元ではなくイ草の先端)部分を見る事にあると考えています。丸みを帯びたイ草は茎の充実が良く、表皮も厚いので擦り傷などになりにくい傾向にあると思います。

Q&A_2.jpg
▽参考まで
熊本畳表 品質Q&A

畳店さまにおいては、お客様のご予算に応じて最適な畳表をお薦めされると思います。
私達の視点の他に、もっと良いご提案方法があるかと思いますので、是非教えて頂けたらと思います。


投稿者西:2009年3月19日 16:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.higobussan.co.jp/mt/mt-tb.cgi/225

コメントする