2015年7月13日

肥後物産通信7月号「平成27年第9回 産地研修報告」

 7月9日~11日の産地研修はイ草刈り体験をメインとした「体験重視コース」に、北海道、東北、関東、九州より6名の畳店様が来社され、早いところではAM2:30頃から始まる収穫作業の1日のほぼ全工程を体験させて頂きました。今回の体験をされた畳店様からは「2年前、5人で体験した時と全く違った」「思っていたより作業がハードでした」など、以前に参加された時とのギャップを感じられたようです。生産現場での体験に協力頂きました、岩本様、上本様、山下様には大変お世話になりました。

こちらは今回の刈取り体験に参加されました畳店様のブログ記事です。
掲載の許可を頂きましたのでご紹介させて頂きます。
「平成27年 熊本県八代市いぐさ刈り取り研修」   (株)金井畳店様ブログ記事より

以下、弊社産地研修報告です。
(研修風景1 品質勉強会)
0709kensyu1.jpg
(研修風景2 最高級品を並べて見分け方の実践)
0709kensyu2.jpg

3つのグループに別れ、イ草刈り体験を行いました。
(岩本様グループ:収穫前の網外し。息を合わせて外します)
0709taiken_i1.JPG
(岩本様グループ:乾燥したイ草の束を袋詰め)
0709taiken_i2.JPG

(上本様グループ:およそ100mあるイ草の網を引きました。)
0709taiken_u2.jpg
(上本様グループ:慣れない鎌を使って外側のイ草を刈りました。)
0709taiken_u1.jpg

(山下様グループ:イ草1束づつの泥染めを手伝いました)
0709taiken_y1.jpg
(山下様グループ:ハーベスターを運転して収穫体験)
0709taiken_y2.jpg

◎実施日:平成 27年7月9日(木)~ 11日(土)
◎参加者:6名
◎目的:お客様への価値提案力を高める
◎目的の達成度(平均100%)
◎内容の理解度(平均95%)
◎研修内容http://www.higobussan.co.jp/blog/2015/04/5-7.html

◎ホームページ作成の研修成果
(およそ半日で作成した内容です。現在未完成ですが、今後各店で内容充実される予定です)
・(株)金井畳店様 http://kanaitatamiten.jimdo.com/
・ニブヤ畳店様 http://nibuya-tatami.jimdo.com/

◎コメント
・品質勉強会では色の鮮やかさ、新芽の量による色の違いについて特にわかりやすく、また1つ学びました。刈取り体験ではかなり大変でしたが、たった1日で大変だと思うことは、とっても反省しています。農家様のご苦労に比べたら、すごく大切に届けたいと思う気持ちがよりいっそう強くなりました。ホームページの作成はとてもわかりやすく、すごく楽しかったです。頑張って作りわかりやすいホームページ運営に役立てさせて頂きます。本当にありがとうございました。(東京都 K畳店)
0709taiken_y3.jpg
・五八ひのさらさ、本間ひのさらさを数点ずつ見比べて、どれが一番良いか?のところがひじょうに良かった。トップクラスの畳表のわずかな違いを知る事が今後の自分の力になります。刈取り体験では朝早くからの作業、暑い中での作業に倒れそうになりましたが、農家様は毎日していると思うと頭が下がります。ホームページ作成では自分の知らない事が多くて、非常に勉強になりました。自宅に帰ってから完成させるのが楽しみです。(千葉県 N畳店)
・2年前と比べて満足度UPです。また機会があれば参加したいです。(岩手県 S畳店)
0709taiken_u3.jpg
・前回(2年前)よりも多くの作業体験をする事ができ、今まで以上にイ草農家の大変さが分かる内容だったと思います。(熊本県 M畳店)
・刈取りは朝が早くて驚きましたが、どの様な手順でイ草が出来て畳表になるのか、今まで知らなかった事が多かったです。とても勉強になりました。今度は畳表を織るところを見てみたいです。(北海道 S畳店)
0709taiken_i3.JPG
・品質勉強会ではプロの目利きの方々が解りやすく教えて下さったのでとても勉強になりました。刈取り体験ではイ草農家さんのハードな丸1日体験が出来て畳表をこれまで以上に大切に扱いたいと思いました。生産者さん達の思いをお客様に伝えてあげたいです。(北海道 S畳店)
0709kensyu_syugou.jpg

投稿者西:2015年7月13日 18:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.higobussan.co.jp/mt/mt-tb.cgi/666

コメントする