2014年2月27日

肥後物産通信3月号「急激な値上がりについて」

 産地では畳表生産の最盛期となっています。例年2月は一般張替えの少ない時期のため、国産畳表の相場は下がる傾向でしたが、昨年11月から高値のままで「何が高騰の原因なのか?」とお問合わせを多く頂きました。
 中には工務店様、施工主様に対して説明する資料を作成して欲しいとの依頼もありましたので、おおまかに産地の状況をまとめたものを提供しています。参考資料としてご使用頂ければと思います。
資料のダウンロードはこちらまで

(以下、資料より抜粋)
■急激な値上がりについて
 昨年は全国ニュースでもとりあげられた東京八王子での中国産を国産と偽った畳業者の逮捕事件、またラベル偽装、食材偽装と様々な偽装事件がありました。これらと消費税の駆け込み需要が重なり、年々減っているい草農家の供給に対して、急激な国産需要の高まりで相場は高騰してしまいました。これは昨年末の高級ホテルによる食材偽装事件で伊勢海老が高騰したのと同じ原理と思います。これもやがて収まると思いますが、そもそも疑わしい商品が流通していなければ、ここまで高騰することもなかったかもしれませんし、また農家にとってはこれまでの再生産出来ない相場により、やめていく人もここまで多くなかったかもしれません。
 弊社としてはこのような事を繰り返さないためにも、今後も産地偽装がない流通の仕組みづくりを目指していきたいと思います。

投稿者森岡:2014年2月27日 18:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.higobussan.co.jp/mt/mt-tb.cgi/634

コメントする